盆踊りが大盛会でした。会員の皆様もこれまでになくお楽しみいただいたことと思います。。
はじめの踊りから盛り上がりました。日本語を学ぶネパール人に浴衣貸出サービスを行ってから何年になるでしょうか。やっと定着して、学生の皆様に喜んで参加いただけるようになりました。実は浴衣の貸し出しや、その後の管理には大変な労力がかかるのです。お世話いただいた皆さんに感謝します。
我が補習授業校の幼児部によるお神輿かつぎは参加者を一気に一つにまとめました。《可愛い力》がこんなに大きな役割を果たしたとは驚きです。父兄の皆さん、幼児部の先生方、見事でした。
補習授業校お得意の生徒、父兄による合唱はお手の物で何度聞いても感激です。林先生のもと、ますます歌唱力を磨いてください。次は忘年会が出番です。
スイカ割りも例年より力が入りました。見物人も含めてエクサイトしていました。こんな単純なゲームですが、人々の目線がスイカ一点に集まるとはこれまた驚きでした。
出店の皆様ご苦労様でした。早くからご準備いただいて、気合が入っているのがよくわかりました。昨年程度の参加人数を予測されての仕込みだったと思いますが、今年の参加者数では最後までに売り切れてしまう店が続出でした。来年もよろしくお願いします。
さて、本番の踊りですが、例年の〽月が出た出た『炭坑節』、〽踊り踊るなら『東京音頭』、〽えらいやっちゃえらいやっちゃ『阿波踊り』に加えて、今年は『ドラえもん音頭』が登場しました。小さい子にも大好評。
二回目の踊りも遅くまで熱く踊りました。三回目のイクストラの要求が出るほどまでにノリノリでした。こんな夢中になって大勢が最後まで楽しんだ盆踊り大会は、当地日本人会の歴史始まって以来かと思います。
参加者の皆さんありがとう。JUAN、JAAN、JALTAN、NAASの皆さん来年も参加してください。準備運営してくれたスタッフの皆さんありがとう。
(スガジイ)