2017年6月16日金曜日

最初に行くのはびよういん??

5月を20日も過ぎると日本は30度前後まで気温があがり、子供や年寄りにとっては体への負担が心配されます。外出するときにはスポーツドリンクが必携です。

今回一時帰国して納得したのは、体をいたわらなければならない年になったということです。自覚症状から病院通いが始まりました。まずはひざの痛みを整形外科で見てもらいました。水が溜まっているということから湿布薬を処方してもらいます。次に鼻のアレルギーが持病であるところ耳鼻科に行きます。花粉症と蓄膿症を併発しているとのことです。
4月上旬にカトマンズで極度の食欲不振に陥りました。8日の補習授業校の入学式には下痢が重なりました。何とも力のない校長挨拶になってしまって、新入生や父兄には申し訳ない気持ちです。中旬に一時帰国を予定していたので、バナナと紅茶で過ごしました。酒が抜けた我が肝臓はびっくりしかもしれません。

かかりつけの内科での血液検査の諸数値は異常ありませんが、胃カメラ検査とピロリ菌検査を受けました。なんと大きな腫瘍があるではないですか。組織検査結果を待ちます。最悪の事態を考えます。進行中のプロジェクトをどうするか。我が家は曹洞宗だが、不信心の私がこんな小難しい宗旨をいまから理解するのは間に合わない。臨終のときに聞く音楽は前々から決めてあります。フォーレ「ラシーヌの雅歌」です。

この2週間、妻にはガンに違いないので今のうちにうまいものを食べさせろ、いい酒を買って来いと、普段に増して食事を楽しみました。食べる楽しみは不安を忘却させることを知りました。検査結果は「シロ」で、3か月後に再検査することになりました。

「病院で サミットしている 爺7」アキちゃん

「ばあちゃんが オシャレにキメる 通院日」ベラ (第30回サラリーマン川柳)

(スガジイ)