2018年1月5日金曜日

1月5日

明けましておめでとうございます。皆様、健やかに新年をお迎えのことと思います。

私は日本の自宅で新年を迎えました。妻とすっかり耳が遠くなった愛犬ニマと三人で。

1219日:早朝に羽田着。JICAAさん、ご近所のYさんと同便。カトマンズでひいた風邪でのどを痛めて声がガラガラ。

1220日:町内耳鼻咽喉科で鼻のアレルギー治療。カトマンズの大気汚染が恨めしい。

1222日:4月以来不調の胃の腫瘍検査を隣県のがんセンターで受診。発症稀な腫瘍とのことで327日の手術を予約。手術前検査を各部署で手際よく実施、入院カウンセリングも。

1225日:上京。Y福祉財団で医療プロジェクトの打ち合わせ。銀座山野楽器店でシベリウス『交響曲第25番』、スッペ『序曲集』ほかCD購入。神田古書店悠久堂でエルゾーグ『処女峰アンナプルナ』、黒住格『ネパール神々の大地』購入。N社でネパール水力発電案件検討会。新宿で会社時代の同僚と食事。

1226日:カトマンズ以来の体調不良が不快で町内内科で検診。病院や薬局で年寄り対応されるのが不愉快。スラックス購入。35年維持してきた体重がこのところ10㎏増加しウエスト94㎝に。

1231日:NHK紅白歌合戦。酒を飲みながらのウトウト状態。菩提寺『城願寺』で年越しの法要と除夜の鐘。おいしい樽酒のふるまい。本堂に実弟の十三回忌の告知が出ている。

11日:沖縄から送ってもらった泡盛古酒でお屠蘇。出来合いのおせち重は見た目はいいが、妻手製の野菜の煮しめ、なますがおいしい。郷社五所神社に初詣。平安時代に加賀の国二見某氏が町を起こし勧進したとのこと。二見姓は多くはないが親戚に一軒、同級生に二人いる。

12日:『関東大学箱根駅伝』のテレビ観戦。往路は東洋大学が優勝。続いて大学ラグビー準決勝。明治と帝京が決勝へ。明治は不祥事から立ち直るのに20年かかったか。

13日:駅伝復路。山下りでトップに立った青学が総合優勝で4連覇。古豪早稲田は3位と健闘するも順天堂、中央等伝統校がシード落ち。

15日:妻の実家へ年始に上京。義母は94歳で医者いらずながら軽度の痴呆症。
今年もよろしくご愛顧のほどを。


(スガジイ)