2020年8月17日月曜日

逍遥 湯河原・カトマンズ #147 

 コロナ禍の中で (8

 

梅雨が明けてカンカン照りの毎日である。35度以上の猛暑日が続き10分と炎天下にいられない。5月のテライにいるようだ。元気なのはセミばかりのようである。朝から晩までやむことなく鳴いている。今日は盆の入りである。仏壇にお盆のお供え物をしつらえ、夜は迎え火を焚く。両親と息子、弟の霊である。

 

昨日は菩提寺の城願寺に墓の掃除とお寺さんへお布施を納めに行った。墓所用の花を同級生の花屋に求める。花屋だけに冠婚葬祭情報が早い。昨夜街に住む同級生の一人が亡くなったという。近年は毎年のごとく寂しい知らせが届く。

 

カトマンズの感染拡大が急である。ロックダウンを緩和したせいだろうか。テライの国境都市における増加も再び始まっている。インドでの増加の勢いが止まらない中、オープンボーダーの出入国管理の難しさはあるが、締めるべきは締めなければ取り返しがつかなくなる。市やコミュニティの封鎖では限界がある。10日の再規制政府決定は当然であろう。「言うだけ番長」に終わらずに有効に実施に移してもらいたい。

 

昨日の保健大臣の記者会見は、インドでの感染終息がなければネパール一国ではどうにもならないとこぼす「ケガルネ大臣」であった。ネパールの「三無主義」である①状況の評価から目をそらす、②対処能力を発揮できない、③誰かがやってくれるだろうとのネグリジェンス。平時にはとてもおおらかで住みやすいが、非常時にはちょっと待てよとなってしまう。

 

タメルでは家賃負担に耐えられずに廃業したホテルがあると聞く。一部ホテルは海外出稼ぎ帰還者の一時収容所として糊口をしのいでいる。土産物店やレストランの300軒以上が事業継続をあきらめたという。知人のレストラン経営者から支援の要請があった。

 

露天商やバス、テンプーの運転手、リキシャ夫など日銭で暮らしている人たちは困窮しているようだ。小さな小売業者も家賃が払えなくて店を閉めざるを得ない。個人でささやかな食品加工をして自転車で配達している人たちも同様である。

 

先週インドのケララ州コジコデ空港で中東からの出稼ぎ帰還者を乗せた政府チャーター機が着陸に失敗して多くの死傷者を出した。 コジコデは旧称カリカットである。大航海時代以前から中東との貿易拠点として栄えた港町である。州の人口の10%に当たる200万人が湾岸諸国で働いている。インド全体では850万人といわれる。また海外労働者からの送金は州のGDP35%にあたり、銀行預金の39%を占めているという。(ニューズウイーク日本語版2020.8.11

 

ネパールでも同様に出稼ぎ者が湾岸諸国から続々と帰国している。近年は渡航者が減少傾向にあるものの、昨年度の海外送金は78億ドルでここ数年のGDB対比では25-30%で推移しており、貿易収支の赤字を補っている。帰国後一定期間カトマンズの収容施設にとどまることになるが、迎えがあれば村に帰っているようだ。ロルパ郡で私のプロジェクトを手伝ってくれている元教師の亭主がカタールから帰ってきた。メッセンジャーの連絡では詳しくはわからないが、彼女の実家は田畑があるので食べるのに困らないであろう。

 

インドへの出稼ぎ者は3月中旬から順次帰ってきた。プロジェクトのフィールドであるスドゥ―ルパスチム州で157,000人、カルナリ州で49,000人という。多くが季節労働者である。この地域の感染が6月に急激に増えた。地場産業が育っていない。農地は食べるほどない人たちである。そもそも生産力が低く毎年食糧援助を受けている地域だ。

 

首相イニシアティブの雇用促進政策を出した。ス州政府は15億ルピー、カ州では20億ルピーの事業スタートアップのための無担保貸付制度の予算を確保しているという。どのような使途を考えているのだろうか。農村部で需要を創生するのは容易ではない。現に、出稼ぎ帰国者は村の生活がバーター経済の昔に戻ったようだといっている。

 

私が1972-73年に農村調査のために過ごしたオカルドゥンガの農村での生活を思い出す。毎土曜日に開かれるハートバザールでは一日がかりで集まった人たちの現金を介さない取引も多かった。そんな昔に戻ったのだろうか。当時のように自動車道路も電気もない時代ではない。村の疲弊が心配される。

 

2020813日)