2016年7月8日金曜日

旬 ~アルタマと筍(たけのこ)~

今、旬な食べ物は、何といってもアルタマでしょう。少し酸味のあるスープと細竹の歯ごたえが絶妙です。ちょっと夏バテした胃袋を元気にします。

我が家の菩提寺に土肥次郎實平一族の墓があります。源頼朝が伊豆で旗揚げして、緒戦の石橋山から敗走し、再起を期した時の七騎衆の一人です。寺の七騎堂に祀られています。

この武将の功績をたたえる「土肥祭」が5月に執り行われます。今では観光行事として武者行列が町内を練り歩きますが、私が子供のころは檀家のささやかな集まりでした。この席で出されるタケノコの炊き込みご飯が何ともおいしくて、父に連れられて参加したものです。


(スガジイ)