2016年10月21日金曜日

我が友・ランジャン

《インド人もびっくり》とういう昭和30年代のカレールーのTVコマーシャルを知っている方はかなりの年配でしょう。このインド人こそ我がポン友中のポン友ランジャン・バッタチャリアです。なんだネパール人ではないかと思われる方、さにあらず。

彼のおじいさんが、カルカッタからシャハ王朝に招かれたヒンズー教の司祭なのです。ダヌシャ郡に王宮から膨大な土地を与えられました。成人してカトマンズに出てくるのに道路はなく、村からジャナカプールまでネパール唯一の鉄道に乗ったのだそうです。

日本の篤志家に招かれて愛知県の大学に学びました。このとき地元の会社の目に留まってCMに出たのでしょう。カトマンズに初めて本格的な和食レストランを開業したのも彼です。多くの日本の登山隊を世話していました。残念なことに1990年に若くして亡くなります。映像には出てきませんが、往時のCMソングがここで聞けます。http://www.oriental-curry.co.jp/more/index.html


(スガジイ)