2016年10月28日金曜日

追悼 田部井淳子さん

登山家の田部井淳子さんがお亡くなりになりました。

がんと闘いながらも、登山活動を続けられていらしたし、この春にお会いした時も少しも衰えたご様子ではなかったので、信じられない悲しみで一杯です。


田部井さんに初めてお会いしたのは、1975年にエベレスト女子登山隊で女性として初登頂されたのち、カトマンズで日本大使主催の祝勝会をしたときでした。祝勝会の司会を務めたのは私でした。20年後に私が勤務していた会社に講演にいらした時に再会したのですが、田部井さんはこのことを忘れていました。

植村直己さんからも同じ印象を受けましたが、田部井さんもとても世界一の高峰に登られた冒険家とは思えない誇張のない自然体の人でした。


著書『山を楽しむ』(岩波新書)にこんな記述があります。

「ポツンと遠くに人の影が見えた時、無性にうれしく、早く出会いたいとさえ思えてくる。雑踏の中で行き交う人とのぶつかりをいまいましく思ったりした自分が、今人恋しさのあまり歩調が早くなっている。山の道は人をやさしくさせてくれる所なのだ。」


合掌



(スガジイ)