2017年4月28日金曜日

ゴルフ

日本で十数年ぶりにゴルフをしました。ゆったりとしたフェアウエー、芝が熟練的に管理されたグリーン、新緑が燃え花の咲き乱れるコースの中で18ホールがあっという間に過ぎてしまいました。大学の体育会クラブのOB会コンペです。
体育会には「新人哀歌」というこんな歌がありました。


〽部長先輩雲の上、三年四年はお偉くて、二年の餓鬼ども山の上、お山の大将で大威張り
〽威張りなさるな二年生、一年無駄飯先に食い、そろいもそろって穀つぶし、一年前を忘れたか


私の学生時代のことですが、一年生はひたすら「雑巾がけ」に汗を流しました。シゴキに耐えました。二年生は中間管理職です。一年生の面倒を見ながら、鍛えながら、そのうえで三年四年生の意向を「忖度」して部の運営の円滑化を図るという微妙な立場にあります。三年四年時は幹部として運営や活動時の危機管理に神経をすり減らします。口うるさいOBの眼があります。


会社組織を見ているようです。「過労死」や「ブラック」と言われる企業の報道が後を絶ちません。企業活動の理念や目的を意識していないこともあるのでしょうが、経営者や管理職として労務管理の「こころ」が抜け落ちているように思われます。早い時期に人の上に立つ訓練が必要であると思われます。大学の4年間は勉強をあまりしませんでしたが、組織運営を身をもって学んだことで良しと言い訳しています。


さて、ゴルフのスコアですが、久しぶりにしてはまあまあであったとしておきましょう。


「一打ごと何のかんのとヘボゴルフ」(鎌田ほづみ、平成サラリーマン川柳傑作選)

(スガジイ)