2016年6月3日金曜日

夢よ、再び!翔(と)べるか、ネパール!?

G7伊勢志摩サミットが開かれ、米合衆国大統領の広島訪問がありました。国際政治において我が国のプレゼンスを高めたと思います。
私は終戦後22年の生まれで、いわゆる《ベビーブーマー》の先頭ランナーです。《戦争を知らない子供たち》でもあります。学生時代から社会人になってのちも、高度成長時代を振り向くことなくひたすら前に進みました。
私の祖父母の家に水道はなく井戸で、トイレも別棟でした。ネパールの山村の生活のようです。貧しい時代を生き抜いた人たちでした。ネパールも遠くない将来に飛躍的な成長を遂げるのでしょうか。予算教書が議会に上程された今週でした。

(スガジイ)