2016年6月24日金曜日

アメアメフレフレ

5月からずっとぐずついた天気が続いています。あたかもプレモンスーンがこのまま本格的なモンスーンに突入するかのようです。猛暑がなかった分体力の消耗が避けられました。


ネパールでど田舎をさして《フムラ・ジュムラ》と言われます。20数年前、この地域を歩きました。食料を現地調達の計画でしたが、フムラ郡、ムグ郡では分けてもらえませんでした。自分たちの分で精いっぱいとの理由です。


乾季の雨量が少なかったため、もともと生産力の低いカルナリやセティの山地の農業は壊滅的な打撃を受けました。今日もまた、ヤギの背に赤米の袋を振り分けにして、南から北へキャラバンが続いていることでしょう。


(スガジイ)