2016年9月23日金曜日

カレーざんまい

皆さんカレー料理は好きですか。カトマンズでは各地のカレーを楽しめます。ネパールはもちろん、インド各地の料理、タイやベトナム、シンガポールのカレーもいいものです。


タメルに行くとロータスの昔懐かしい日本カレー、サンセットビューの蕎麦屋のカレー、マロニエのカレーも絶品です。それぞれが日本人の作り出したカレー料理で、舶来ものを和風にアレンジして楽しむ日本人の《好奇心》と《やわらか頭》を感じます。私はこの3軒のカレー後援会長を自任しています。


母の作ってくれたカレーは辛くなく、また、あまり香辛料の香りのない黄色味の強いもので、私の育った田舎町の食堂も同様でした。ところが、小学校に上がる前、東京の知人の家でごちそうになったカレーは、とてもこれまでのものと同じカレーとは思えないほど胃袋と脳みそを刺激したものです。まさに都会の味であり、今でいう欧風カレーだったのでしょう。私のカレー探訪の原点です。


(スガジイ)