2016年9月2日金曜日

祭り


盆踊りを楽しんでいただけたでしょうか。今年は久しぶりに櫓(やぐら)が復活して、日本の雰囲気を一層味わうことができました。縁日のように出店も多く、童心に帰りました。《日本の夏》です、《まつり》です。

ネパールの方々にも参加していただきました。日本語を学ぶ若い皆さんには法被や浴衣を着ていただき、踊りを盛り上げていただきました。爆発するエネルギーを感じました。若いっていいな。日本留学生同窓会、JICA研修者同窓会、AOTS同窓会の皆様も多数お越しになり楽しんでいただきました。国交60周年を機に、これからもこの方たちと交流を続けていけたら、日本ネパール友好の輪がもっと広がっていくことでしょう。

参加者の皆さんありがとうございます。寄付をいただいた皆さんありがとうございます。出店の皆さんありがとうございます。そして、準備、運営してくださった皆さんありがとうございます。

会員の皆さん、今年はまだまだ祭りが続きます。奮ってご参加ください。ネパール生活を楽しみましょう。

(スガジイ)