2016年12月30日金曜日

みなさま良いお年を(しばし本邦休暇中)

12月21日:早朝羽田空港着。短時間ながら熟睡。今日は冬至。車窓の相模湾は光り輝き春の景色。午後、奥歯を抜く。晩酌は富山黒部の「幻の瀧」。
12月22日:朝は一転して曇って寒い。庭の桜、モミジ、カキはすっかり落葉。モクレンはすでに新しい芽が息吹いている。夏ミカンは黄色く色づく。新潟県糸魚川市の大火災、夜になっても衰えず。午後は雨ながら南風で肌に不快の温かさ。耳鼻科で鼻炎の治療とインフルエンザの予防注射。
12月23日:天皇誕生日。雲一つない快晴。陽がとても暖かいが、山は冬の支度を始めている。大安。正月用のしめ飾りを買いに行く。とび職の専門店がなくなりホームセンターで。
12月24日:「箱根路を我が越え来れば伊豆の海や 沖の小島に波のよる見ゆ」源実朝の詠んだ初島へ家族と。昨日は波が高く欠航の船も今日は穏やかな海。海鳥の群れが船を追いかける。活イカの刺身で冷酒。
12月25日:全国高校駅伝をテレビ観戦。最終走者が競技場まで来て足がけいれんし、途中倒れながらもゴール。チームプレーの責任感。熱くなる。純真。
12月26日:会社時代の同僚が遠路来訪。奥さんを亡くしたばかり。自身で家事をこなす話に、自分ではできないだろう。相模湾のぶりの照り焼き、箱根芦ノ湖のワカサギの空揚げ、いずれもこの時期ならではの味覚。
12月27日:午後雨が上がって薄暮に山の端が鮮やか。義母から電話で訪問予定の家内が来ないと。 立ち寄った後、福祉事務所に行っているのをすっかり忘れている。夕食は娘と二人、「越の景虎」で海鮮鍋。

(スガジイ)