2017年1月6日金曜日

謹賀新年(休暇追い込み中)

明けましておめでとうございます  
今年もよろしくお願いします

1228日:東京のY福祉財団でネパールの小児眼科医療事業のプレゼンテーション。農村部の小児失明者は貧困に起因する。未開拓の分野に光を当ててくださるのはありがたい。

1229日:菩提寺で住職へ暮れの挨拶と墓の掃除。快晴に光り波たつ相模湾を望む。強い風が冷たい。

1230日:友人が毎日一万歩歩いているということを聞き、一念発起して万歩計を買う。一万歩とは意外に楽だと思いきや、家に帰りつくと腰が痛い。毎日続けるのは根気がいりそう。夕食はぶり大根と地元の酒「丹沢山」

1231日:NHK「紅白歌合戦」、鴨鍋に「菊正宗」、長野から送ってもらった年越しそばを食べた後、源頼朝ゆかりの菩提寺「城願寺」で除夜の鐘を突く。境内では早や梅の花が咲いている。

11日:おせち料理を食べ、ニマを含めた家族で地元の鎮守「五所神社」へ初もうで。この神社の縁起は平安時代にさかのぼるという。最近七福神の像を境内におくが、何かこざかしい感がある。

12日:「箱根大学駅伝」をテレビ観戦。午後に40年前まで住んでいた戦前開けた別荘分譲地に行ってみる。案内板をみると、すでに多くの家が代替わりしており、古くからの家は2件を残すのみ。

 13日:家族とニマで家内の実家に新年のあいさつ。ニマは初めての電車に興奮気味、乗り物大好きな犬である。


(スガジイ)