2017年1月27日金曜日

クマさん大王の物語2

この時代、ゾウたちは森の生活は小さな動物たちの考えを聞くべきだと考えていました。ところがくまさん大王はこれを許さなかったため、ゾウたちはひっそりと潜んで時期の来るのを待ちました。若い小さな動物たちもゾウ達の影響を受けてくまさん大王に届けとばかりに叫びましたがなかなか声が届きません。
こんな中でクマさん大王は兄弟と森の生活について侃々諤々の意見を取り交わす毎日でした。そのうちある小さな事件をきっかけに、小さな動物たちは四方八方からクマさん大王の棲み処を目指して大勢で押し寄せました。大きな声が重なり合って響きます。天と地が揺れてひっくり返るのではないかという有様です。この森で初めての出来事です。大王の部下たちもこれを止められずに右往左往しています。そしてくまさん大王は遠くの国の大王のように小さな動物たちに生活を決められるように森の仕組みを変えました。
小さな動物たちよりもっと喜んだのがゾウさんたちです。いじめられながら頑張った甲斐がありました。早速森の新しい仕組みを作ろうとしますが、得意満面のゾウさんたちは自分の都合のいいことを言うばかりで少しもまとまりがつきません。足の引っ張り合いが始まりました。小さな動物たちが望むことが何にもかなえられないのです。リーダーが次々と変わります。
そうこうするうちに、ゾウさんたちの中から、やっていられないとばかりに森の奥深くに入り込んで、みんなと別の仕組みを作ろうというグループが出てきました。  (つづく)

(スガジイ)